1 年生 音楽 指導 案
音楽学習プリント 弦楽合奏の豊かな表現 1年 組 番 氏名 1 この曲を知っていますか 今日聴く曲は 曲名 春第1楽章 作曲者 ヴィヴァルディ この曲は四季春夏秋冬の中の春の第1楽章である. 6 本時 10月27日 5校時 1年 組教室 7 本時の目標 歌詞の表す.
第1学年B組 音楽科学習指導案 授 業 者 小林 葉子 研究協力者 吉澤 恭子 1 題材名 わくわくリズム 2 子どもと題材 1 子どもについて 歌うこと音楽に合わせて体を動かすことが好きな子どもたちである.
. 小学校 1年生 音楽科 学習指導案 1テーマ いい音をみつけてあそぼう 2本時のねらい 鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を覚えたりドとソの音を使って歌の後に続けて演奏をする ことができる 3展開 時間 学習活動の流れ 指導上の留意事項 導入. 2指導の構想 本題材は現行の小学校学習指導要領の以下の点pp30-41 p52を受けて設定した ①パペットを活用し学習意欲を高める 1年 組には入学式から一緒に過ごしてきたカエルのパペット以下ぴょんさんがいる休. 鑑賞の学習を通して音楽のよさや面白さを感じ取りそれらを表現の工夫に生かすことが できるよう段階的に指導することをねらい本題材を設定した 3指導について 本題材で育みたい主な資質能力は曲や演奏の楽しさを見つけ曲全体を味わい.
第1学年 音楽科学習指導案 山梨市立加納岩小学校 第1学年 25 指導者 教諭 小宮山 万里 1題材 ようすをおもいうかべてうたおう 2 題材の目標 歌詞の表す様子 を想像し 身体表現をしながら 歌う 3学習指導要領との関連. テーマ 楽しさの中に確かさのある音楽の授業改善 授業改善の ポイント 題材のつながりを考え付けたい力を明確にした指導計画の工夫 仲間とともに音楽活動を高め合うことができる学習内容の工夫 1 学習状況の把握と分析 学習状況の把握. 過程 学習活動内容及び児童の反応 指導上の留意点 評価規準 導 入 1常時活動を行う リズム遊びもしもしかめよなど まねっこリズム遊び どれみたいそうどれみのうた 2曲の感じが違う二曲を歌い曲によって感.
A表現3音楽づくり は重点をおいて指導する内容 〇 ア 声や身の回りの音の面白さに気付いて音遊びをすること イ 音を音楽にしていくことを楽しみながら音の仕組みを生かし思いをもって簡単な音楽 をつくること. 第1学年1組 音楽科学習指導案 平成28年 9月26日月第5校時 児童数 19名男子10名女子 9名 指導者 織 田 澤 絵 里 場 所 1年1組 教室 1 題材名 どれみで うたったり ふいたり しよう. 第1学年 音楽科授業案 1 場 所 音楽室 2 題 材 リズムにのって あそぼう 3 題材の目標 すすんで歌ったりリズムを表現して遊んだりする活動を楽しんでいる 関心意欲態度 拍の流れを感じ取ってリズムの打ち方や身体表現を工夫している.
第1学年B組 音楽科学習指導案 授 業 者 小林 葉子 研究協力者 吉澤 恭子 1 題材名 リズムとなかよし 2 子どもと題材 1 子どもについて 歌うこと音楽に合わせて体を動かすことが好きな子どもたちである. 第 1 学年 音楽科学習指導案 山城小の実践 1題材名 おいしいうたをつくろう 2題材の目標 1拍の流れにのって言葉に合わせたリズムフレーズの掛け合いを楽しむ 2リズムフレーズを鍵盤ハーモニカで即興的に表現し簡単なふしをつくる. あるところにまいちゃんという1 年生の女の子がいまし た夜になったのでまいちゃんは寝る用意をしてベット に入りましたいっぱい遊んだのでまいちゃんはすぐに 寝てしまいましたそのころお外にはきらきら光るお星様.
小学校 第1学年 音楽科学習指導案 本時の目標 広々とした海の情景や海の向こうへの憧れや関心を呼び起こしながら気持ち をこめて歌うことができる 揺れるような3拍子のリズム感を感じ取ることができる 学習活動 教師の支援 評価の視点. 第1学年 音楽科学習指導案 音楽科研究室. 第1学年3組 音楽科学習指導案 期 日 平成30年11月22日木 場 所 法吉小学校 第1音楽室 授業者 教諭 下村 早紀 1 題材名 いろいろなおとをたのしもう 2 題材の目標 音遊びをしながら打楽器の音の面白さを感じ取ったり音色やリズムに興味関心をもって聴い.
3 指導に当たっての考え方 本学級の実態 音楽が好きな子どもは多いが身体表現をしながら歌ったり自信をもって声を出して歌ったりすることに消.